わたしのかんがえたさいきょうのうんえい

アイドルを応援する上で切っても切れない関係のものとは何か?そう、運営です。

ということで、節操のないドルオタとして生きているわたしの思う理想の運営、つまり最強の運営を考えてみました。

さっそくいきましょう。

 

その1

必要な情報を、適切なタイミングで、正確に発信する


主にTwitterでの話になりますが、次のライブはいつどこでやるのか、チケットの販売は何日でどこのプレイガイドでやるのか、雑誌に掲載されるのは何日に発売のどの雑誌なのか、ありとあらゆる情報が溢れかえる昨今、情報発信のやり方って本当に、とっても、ものすごく重要だと思っています。

テレビ出演ならば出演の情報が解禁された時と放送の前日と放送1時間前にはお知らせしてほしいし、とはいえTwitterのTLは常にゴチャゴチャしているので改行使って見やすく、かつ簡潔にまとめてほしい。

 

そしてSNSの優先順位をつけるならば

Twitter

Instagram

YouTubeTikTok

だと個人的に思っています。

これは他にご意見あればお待ちしております。

わたしがTwitterとズブズブの人生だからTwitterを最重視してしまっているのは多少あるとは思いますが、一番拡散力あるのってTwitterじゃないですか?

Instagramとかはジャスティン・ビーバーにストーリーでシェアでもされない限り、注目を集めるのってなかなか難しいと思うんですよね。

Twitterはとにかく文字情報を正確に!誤字脱字のチェックはドライアイで目が干からびるまでやってほしい。貼り付けるURLのリンクは本当にこれで合っているのか、メディアの名前のスペルは合っているか、1度発信した情報は絶対に取り消せないんだという緊迫感を持って確認してほしい。ちなみにメンバーの名前を間違えるとかは言語道断です。家帰ってから書き取りやろうね。個人的には間違いだらけの18:00のツイートよりも、1つもミスのない18:07のツイートの方がまだマシです。

Instagramは撮影のオフショットやパフォーマンス中の写真などの画像をメインに、可能ならばTwitterInstagramでは上げる画像を分けてほしい。

YouTubeは新規獲得につなげやすいように、身内ネタは避けて当たり障りなく楽しめるものがいいかなと思います。YouTubeが面白くて跳ねるアイドルってあんまり聞いたことがないので、とにかく大衆ウケを意識してほしい。

TikTokは鮮度が命!なので、その時流行ってるものをやればいいと思います。そして活用できないならやらなくていいとも思っています。

 

色々やかましく言っておりますが、SNSって全ての入口だと思っていますし(そしてSNSの運用がゴミだと応援する気がジワジワと萎んでいくので出口だとも思っている)、本当に気合い入れてやってほしい。

 


その1.5

メンバー個人のSNSは正直どっちでもいい


これは運営に対する希望かと言われると微妙なんですが、極論、個人SNSは活用できないならやらなくてもいいと思っています。

それこそInstagramのストーリーとかは手軽に見れるし、メンバー個人の世界観や趣味がわかりやすくて見ていて楽しいんですが、管理しきれなくて公式の運用が疎かになるくらいなら、いっそ無くてもいいです。

あと公式の投稿のリンク貼っただけのストーリーをメンバー個人のアカウントで上げるの、わりと無意味な再放送なのでやらなくていいです。グループが好きな人はみんなグループの公式もフォローしてるからね。

個人SNSはあった方が楽しいけど扱いきれないならやらなくてよし!やるなら頑張ろうな!

 


その2

ライブのチケットのリセールを公式でやる


新型コロナウイルスの感染者数も以前と比べると落ち着いてきたものの、まだまだいつ誰が感染してもおかしくはないわけで、どれだけ楽しみに準備をしていようと不意にライブに行けなくなることがあるわけです。

そんな時、他に行きたい人がいるならチケットを譲りたい、一人でも多くの人にライブに行ってほしい、空席の存在をアイドルに気付かれたくない、と思うオタクは少なからずいるわけで、とはいえチケットの譲渡って正直わりと面倒くさい……。

電子チケットならそもそも譲渡自体がほぼ不可能だったりするし、紙チケットも発券済みなら郵送なり手渡しなりをする必要があって、チケットを手放そうと思ってから実行に移すまでに踏むプロセスが地味に多い。

何より譲る相手が見知った関係の人間ならまだしも、譲渡のためにSNSで初めて知り合った人なら信用しきれるかと言われたらちょっと微妙なところがあるし……。

あとは個人的に、定価での譲渡と言えど若干の後ろめたさが拭い切れなかったりもします。定価以上は論外です。チケット不正転売禁止法を暗唱できるまで読みましょう。

何より、推しに入らないお金を、ただチケットが当たっただけでそれに便乗してお金儲けしようとするようなバカに払うの、シンプルに嫌じゃないですか?高額転売は売る方もバカだし買う方もバカです。死んだ後にそういう地獄に落ちるのでやめましょう。


さて、話を本筋に戻しまして、チケットの譲渡を安全に手軽にできたら嬉しいよねという話です。

わたしはエンタメ業界の人間ではないので想像しきれないんですが、そもそもリセールを公式でやらないことのデメリットってあまり見当たらなくないですか?

高額転売が横行していても、その余剰分のお金って公式には一銭も入らないし、チケットを買った人と実際会場にいる人が一致しないのも何かと不便ですよね。

大前提としてあってはならないことですが、公演中にルールを守らない人がいたとしても、公式でリセールをやっていれば会場内にいる全員の身元を把握できます。

リセールのシステムを導入するまでが少し面倒かもしれませんが、後々のこと考えたら絶対に楽だと思うし、というか自分たちの作るものに責任とプライドを持ってそれぐらいやってください。頼むよ。

 


その3

やたらとランダムグッズを出さない


ランダムにすれば、目当てのものを手に入れるためにたくさん買うから売上が上がるっていうのは当然あるとは思うんですが、メンバー毎でのランダムならまだしも、全部ごちゃまぜのランダムはなんだかなぁ、と思っていたりもします。

というのも、SNSで見かける譲渡ってなんだかグロテスクというか、レートとかがあるのもゾワゾワするし、生身の人間の価値がそこで決まってしまいかねないのが嫌なんですよね……。

 


その4

お金を落とさないファンが損をするのではなく、お金を落としているファンが得をする仕組みにする


これは具体的にどうこうというわけではないんですが、個人的にはお金を落としているからファン、そうでないならファンではない、ということでもないと思っています。

もちろんビジネスである以上数字が求められることもあるし、無理のない範囲でお金を使うことも大切だとは思いますが、それが全てでもないと思います。

MVをたくさん観ることや、出演した番組にメッセージを送るのはお金を使わずともできる応援ですし、反対に、お金をたくさん使ってるから何を言ってもいいなんてことも絶対にないと思っています。

これはどこもやっていることだと思いますが、有料のFCに入っている人がライブのチケットを先行で申込できたり、FC限定で読めるブログや動画があったり、お金を落とすとさらに楽しめる!だと嬉しいです。

そしてFC限定のものならば、内容が多少身内ウケでもいいような気がします。

あと些細なことなんですが、有料コンテンツのものは動画や画像の端にロゴマークを入れるなりして、有料コンテンツのものだと一目でわかるようになってるとありがたい……!SNSに上げる時に迷うから……!

 

 

その5

オタクの声、少しでいいから聞いて

 

事務所の問い合わせフォームとは別で、グループに関するメッセージだけを送れる窓口があってほしい。

クレームのサンドバッグになれってことじゃなくて、助言というのはおこがましいけど、オタクの中には本当に純粋な親切心で意見を送りたいと思ってる人もいたりします。わたしは純粋な親切心かと言われたら微妙ですが……。

もちろん運営の人たちだって仕事でやってるわけだし、当事者にしかわからない苦労がたくさんあるでしょうし、素人が何言ってんの?って思うこともあると思います。

でも、そういう窓口がないと、何かあった時に矢面に立たされるのはアイドル自身になってしまいます。

アイドルとオタクの架け橋になるのも運営の役割の1つだとわたしは思っていますし、アイドルに楽しく活動してほしい、夢を叶えてほしい、という思いは、運営もオタクもどちらも持っているものだと信じています。

オタクの声1つ1つに反応しなくてもいいけど、聞き入れる体制ではあってほしい。よろしくお願いします。

 

 

さて、勢いのままに書いてしまいましたが、ざっとこんなものかなと思います。

アイドルを応援するのって趣味だし、好きになるのもそうじゃなくなるのも、誰にも許しを得る必要はなくて、全ては自分が思うようにやればいいとは思うんですが、アイドルが好きという気持ちと、自分の時間とお金を使って応援したいという気持ちは必ずしもイコールではないと思います。

アイドルのことは好きだけど、応援していて運営にモヤモヤするのって疲れるし、まずモヤモヤしてしまう自分も嫌だし、でも応援はしたいし……のループの中でぐるぐるしたこと、ありませんか?わたしは今まさにそうです(クソTMI)

いちオタクがぼやいたところでどうにもなりませんが、何かの間違いが起きてこれがアイドル運営の誰かの目に入り、こんなこと考えてるオタクもいるんだな〜と自分たちのやり方を見直すきっかけになったらいいなと、1ミリくらいは思ってたりもします。

 

というわけで、年明け早々にあんまり明るくない話題で長々と喋ってしまいましたが、今年も各々、自分と自分の好きなアイドルを大切にしながら過ごしましょう〜

あと今年はちゃんとはてブ定期的に更新したい(毎年言ってる)